モチベーションをあげるには目標設定が大事⁉︎

りたいけどやる気が出ない

でも、

 

「勝ちたい・上手くなりたい・点を入れたい」

だけどモチベーション(やる気)を一定に

保つことができなくて悩んでませんか?

 

 

難しく考える必要はありません!

実は目標設定の決め方で全てが決まります!

 

 f:id:chelsea-oic:20180202214417j:image

 

まずやる気には、

外発的動機内発的動機があります!

 

外発的動機付けは、自分以外からの影響によって

やる気を起こさせる方法です!

例えば

 

「試合に勝ったら焼肉を奢ってもらう」

「負けたら罰がある(体罰、言葉の暴力など)を

受けたくないから頑張る」

 

というのが外発的動機付けの代表例かと

思います!

 

内発的動機付けは、一言で言えば

「サッカー自体が好きだから、楽しいから」

というモチベーションの事です。

 

 誰でもスキルが身につく、上手くなれたなど

成長した時や純粋に楽しい時があると

思います、それが内発的モチベーションとなります

 

この2つがどう関係あるの?

と思うかもしれません!

 

目標を決める上では重要で欠かせない事です。

これらが目標設定そして自分のモチベーション

(やる気)のコートロールまで決めてしまいます!

 

外発的動機付けはつまりご褒美や罰

からくる瞬間的な感情のやる気なので

長続きせず、褒美、結果がついてこなかった

場合バーンアウト燃え尽き症候群してしまいます!

 

その分、内発的動機はやる気が長続きします!

パフォーマンスの向上や人としての成長が

身についたり、それを達成しようと努力できます!

 

この2つを意識することでモチベーション、

パフォーマンスが安定します!

では次に目標設定についてお話ししたいと

思います!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!