高校サッカーでのサッカー環境について

初めまして‼︎

 

サッカー大好き少年コージです!

少年の心を持ったということなんですが(笑)

つまりサッカーが大好きでたまらないんです!

 

さて皆さんは、

サッカー環境について

気にしたことはありますか?

 

今回はこの事について、少し詳しく掘り下げて

いきたいと思います‼︎

 

f:id:chelsea-oic:20180201031900j:image

 

まずこのサッカー環境って聞いて想像するのは

これではないでしょうか?

・チーム環境(先輩.後輩.同学年…)

・監督

・家庭環境

など他にも練習環境などがありますが

これはなかなか変えられるものではないですよね(汗

 

ではこの3つ環境をひとつずつ考えていきましょう!

 f:id:chelsea-oic:20180221020727j:image

・チーム環境

チームの雰囲気や一緒にプレーしてる仲間は

どうゆう人たちなのかということですよね。

 

 周りの雰囲気、意識が低いだけで

自分までやる気出ないことはありますよね?

これが逆だと自分までやる気が出ますよね!

 

 

そして先輩・後輩からのプレッシャーを感じてしまう、これらの事がチーム環境の要因ではないでしょうか。

 

f:id:chelsea-oic:20180221020706j:image 

・監督

これもサッカーには切り離すことのできない

環境だと思います!

 

しかし、監督はサッカーゲームのように

選べたりしませんよね?

 

すごい指導者がいたりしますが、大抵のない

事がない限りあまり気にすることはないと

思います!

 

これは監督の言うことを聞かなと言うことでは

ありません、そしたら試合で使われなくなって

しまいます(汗

 

現代サッカーにおいて

監督のイメージ理解+自分の判断力というのも

必要とされています!

 

f:id:chelsea-oic:20180221020700j:image

・家庭環境

とてもプライベートな面だと思います!

家庭での過ごし方や家族や交友関係…など。

家庭環境で大切な事は

 

「食事・睡眠・リラックス」

 

これらのバランスが大事です‼︎

 

睡眠・リラックスに関しては自分で

意識してできると思いますが、食事は

なかなか大変ですよね?

 

家族の協力などこれをきっかけにより

良い関係を築きましょう。

 

 

これら3つの環境がサッカーをしていく中で

 

      重要で欠かす事が出来ません!

 

いかにこの3つがバランスよく良い環境のもと

できるようにするかこれが鍵になると思います

 

今すぐ変えられることから始めていって

くださいそれが上手くなる近道でもあります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!