サッカーに必要な持久力が欲しい!

1試合走れることが

「サッカーの当たり前」

試合では90分を11人でまんべんなく

走る事を要求されます!

 f:id:chelsea-oic:20180203143426j:image

「そんなの当たり前だよ」と頭で思うのは簡単。

だけどなかなか出来ない君に1試合もつ持久力

をつけたい君に送りたいと思います!

 f:id:chelsea-oic:20180203143413j:image

もっとも、どのチーム内にも

「走れないとチームに迷惑がかかる」という、

目に見えないプレッシャーが存在している。

 

プロサッカー選手は、1試合10km~12km

走ってる というデータがあります。

 

この事からどのチームも「陸上的な持久力」

をつけたがり10kmを走ったりしてしまいがち!

 

 

確かにやらないよりは断然やった方が

マシなのは皆さんも気づいてると思います!

 f:id:chelsea-oic:20180203143451j:image

私自身も

「走ってる量が 陸上部と変わらないよなぁ・・笑」と、いつもチームメイトと呆れ顔で

練習していたのを思い出します!

 

・サッカーをすること ≒ 走ること

実際本当に10km走などが大事なのか?

ということです!

 

私は違うと思います!

走るだけではその間ボールに触れておらず

実際の試合とやってることが

関係なくなっていませんか?

 

 

走るだけでは「陸上的な持久力」

しか身につかないのです!

 

ではどうすれば良いのか?

簡単です‼︎

いつもより110%の力で試合や練習に

取り組むだけでいいのです!

 

よく150%を出せとかありますが

継続性がなくなってしまい途中で

投げ出したくなってしまうはずです!

 

最初は試合を途中で交代させられてしまっても、練習でついていけなくても構いません!

・試合で一回でも多く相手を追いかけてみる

・練習の走り込みをみんなより2本走る

・シュート練習を1本多く蹴ってみる

…etc

これらの事をするだけで「サッカー的な持久力」が身につくはずです!

f:id:chelsea-oic:20180203143727p:image

自分の数試合後を想像して見てください。

周りよりもサッカー的な持久力がつき

1試合動けるようになっていると思います!

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました!