足は遅くないはずなのにドリブルで抜けない、その解決策とは?

うも、

コージです!

 

サッカーをやっていてこんなことを

思った時はありませんか?

 

「足は早いのになんだか抜けない」

「ドリブルにキレを感じない」

 

これは実際自分がサッカーをプレーしてた中で

感じたことです!

 

足は速いからスペースがある時のドリブルは大丈夫。

だけとDFが1人くるともたついてしまい

その間カバーが入り1人抜いても

2人目もしくは3人目に取られてしまってました!

f:id:chelsea-oic:20180203130705j:image

そこでいろいろなことを調べました!

海外選手の足技などをずっと

見たりしましたが思ったことがありました!

 

「これってもとからのセンスだろ」

 

しかし、ある事をキッカケに自分のドリブルに

キレが出て一対一が怖くなくなりました!

 

その秘訣とはドリブルの時の

軸足の置く位置にあります!

 

 

ドリブルにもタイプがあり、1人ずつあげてみると

スピードタイプ(C.ロナウド

瞬発力タイプ(ネイマールとなります!

 

 

ではどっちかしか無理なのか?

と思いますが、そうではありません!

自らの長所そして好みではないかと思います!

 

この2つのタイプに

共通点が軸足の置く位置にあります!

f:id:chelsea-oic:20180203130723j:image

・スピードタイプのロナウド選手を見てみると

120度方向に持ち出し素早い

ドリブルを仕掛けていきます!

 

その際の軸足も進む方向の

斜めに強く地面を踏み蹴ることができます!

 f:id:chelsea-oic:20180203130732j:image

・瞬発力タイプのネイマール選手は相手を待ち構え

90度方向へと行き縦へと素早い動きをします!

 

この際の軸足はボールの横少し上目に置くことで

しっかりと地面を蹴る事でかわせます!

 

まずは自分がどのタイプなのかどう抜きたいのかを

考えてそしてどの位置に軸足を置けば

スピードとキレを作り出せるのか!

 

まずはそれらをしっかりと見つけて、

さらにトレーニングによって磨いていくことが、

秀でたドリブラーになる第一歩となります‼︎

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!