ただの筋トレではサッカーで活きる瞬発力は高まらない

さん間違ったトレーニングしていませんか?

はっきり言ってしまいます

 

 

時間の無駄ですよ?

 

しかし、ただの筋トレだけでは瞬発力を

高めることはできません。

f:id:chelsea-oic:20180207215307j:image 

瞬発力の大切さは1つ前で紹介した通りです!

 

実際私がプレー中に瞬発力がなくて困った場面は

局面の打開、主にドリブルでの仕掛けそして

FWの守備の仕掛けの時でした!

 

瞬発力は頭で理解したことを身体に移すまでの

速さと強さの掛け算と話をしました。

 

ですので瞬発力を高めるためには、反応から

動作までを速くします。

 

 

その動作を強くしていかなければなりません。

動作を強くするためにはやはり筋力を

あげることが大切です。

 

しかし、ただの筋トレをして筋力をつけても

瞬発力は高められません。

 

瞬発力を高めるには、筋力と、その筋力を

すぐに発揮できる速さをつけていくことが

大切だからです。

f:id:chelsea-oic:20180207221300j:image

筋の力に速さの要素をたしたものをパワーといいます。

 

瞬発力を高めるにはこのパワーの向上が

必須になってくるのです。

 

筋力をつけると同時に、それを速く動かす

トレーニングをしていくことでパワーを向上させ、

瞬発力を高めるのです。

 

 

瞬発力を高めるトレーニングメニュー

実際に瞬発力を高められるトレーニングメニューを

少しですが紹介したいと思います。

 

瞬発力を高めるために必要なパワーを向上させる、

自重で行うパワートレーニングです。

 

≪スクワットジャンプ≫

名前の通り、スクワットの体勢からジャンプを

行うトレーニングです。

 f:id:chelsea-oic:20180207214728j:image

≪スプリット(ランジ)ジャンプ≫

スクワットジャンプのランジバージョンです。

ジャンプ時に足を入れ替え交互に行います。

 f:id:chelsea-oic:20180207214746j:image

これも、目線や、足を素早く入れ替えることを

意識してください。

 

これらのジャンプトレーニングは瞬間的

最大の筋力を発揮することになるので、

瞬発的な力発揮のトレーニングになります。

 

瞬発力を高めることはサッカーのあらゆる

パフォーマンスを向上させます。

 

それは、瞬発力を高めることで反応から

動作が速く強くなります!

「見ててわかってたんだけど動けなかったとか」、

「見ててわかってなおかつ動きに移したんだけどうまく動けなかった」

というミスが減るからです。

 

その瞬発力を高めるためには、筋肉を

強くしていかなければなりません。

 

しかし、ただ筋トレをして筋肉を強くするだけでは

瞬発力は高まりません。筋の力に速さという要素も

入れた、パワーをつけていくことが大切です。

 

ですので今回は、自重で行う

パワートレーニングを紹介しました。

 

その他にも瞬発力を高めるためには、パワーの

発揮までに必要な情報処理と情報伝達の力

なども必要になってきます。

 

パワートレーニングに加えて、脳における

『認知→判断→行動』を養うトレーニングも大切です。

 

まずは、パワートレーニングをしっかりやって

瞬発力を高めましょう!

今すぐに瞬発力を高めてサッカーの

パフォーマンス向上につなげていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!