高校生から必要になる筋力トレーニングの必要性

校サッカーでは必ず筋トレをします。

競技レベルが上がれば必然的に予測やスピードの

レベルも均一化していきます。それに伴いパワーを

必要とする場面が増えていくからです。

 

また、高校を卒業して大学、社会人、

またはプロとしてプレーしていくにはフィジカル

の強化が欠かせません。

f:id:chelsea-oic:20180206224945j:image

 

筋力は避けて通れない道だとも考えられます!

FWではDFのコンタクトで体負けしてしまったり、ドリブル、シュートの質の低下にもつながります!

 

試合の出場にもつながりますよね?

皆さんには活躍できるストライカーに

なってほしいそこで筋トレの必要性を考えて見ました!

 

人間の体は筋力は少しずつしか増やせないのです。

 

10代後半から一定の筋力トレーニングを

積んでいく事が大切です!

プロになってからでは筋力を高める

時間的・精神的な余裕が取りにくいんです!

 

これは大事なことだと思います。

f:id:chelsea-oic:20180206225035j:image

 

トレーニングというのは基本的に漸進的過負荷の

原則で成り立っています。これは戦術トレーニング

もそうですし、新しいスキルを覚えるときもそうです。

 

すると、より高い目標値に到達するためには

より早い段階で取り組んだほうが良いということです。

「才能あってもトレーニングやらないで結局

埋もれてしまう選手は、非常に多いんだろうなと

日頃から感じています。」

 

日本にはスキルや戦術眼に長けた選手が多いです。

フィジカルの壁で夢を諦めざるを得ない選手を

見るのは、悔しい!

 

もっと筋トレの重要性について若い選手たちに

啓蒙できれば、もっと専門知識を有したコーチが

増えれば、という願いはいつの時代も

変わらないのかもしれません。

 

そこでインターネットの役割は

大きいと思います‼︎

 

今すぐにでもネットなどを使って

正しい筋力トレーニングを始めていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!