本番で実力が出せない?実力発揮とイメージトレーニング

番って言葉でも緊張しませんか?

 

本番で結果が出せなければ練習した

時間や意味もなくなってしまいます!

 f:id:chelsea-oic:20180206192126j:image

 

私自身も本番が得意ではありません!

練習や練習試合では良いプレーをしてるのに、

大事な公式戦になると頭が混乱してしまい

思ったプレーができませんでした!

 

イメージトレーニングとはそんな悩み

を解決しさらに練習以上の結果

もたらしてくれる存在です!

 f:id:chelsea-oic:20180206192141j:image

 

イメージトレーニングには目的が2つあります

 

まずは実力を発揮するためのイメージトレーニング

イメージしただけで体は反応します。

心も反応するのです。

 

本番一週間前から毎日、試合当日を想定しながら

一連の流れや成功イメージをつくります。

本番は頭の中で「8回目のプレー」になるのです。

実力を発揮するためイメージトレーニングというのは非常に重要です。

 

イメージトレーニングの中で大切なのは、

「ソリューションバンク」という対応策の蓄え

を作っていく事です。

 

起きそうな出来事、こんなことがあるかもしれない、

といったことをピックアップしておき、

それに対する対応策を考えてイメージの中で

シュミレーションしておくのです!

 

そうすることで予想外のことが起きても

想定内だと思いメンタルのブレを少なく

することができます!

 f:id:chelsea-oic:20180206192220j:image

2つ目の目的として

新しい技術や戦術の習得があります!

 

頭の中のイメージ作りから入ります。

そのためには何より良いプレーを見ることが大切です。

 

イメージを作った後は、それをスローモーション

にしてイメージを浸透させていき目で見えるスピード

でやってみるという段階になります!

 f:id:chelsea-oic:20180206192046j:image

試合当日はさりげないイメージトレーニングの

時間を作れると思います!ストレッチをする前

などのちょっとした隙間の時間でいいです。

 

当日はシンプルに、成功イメージを

作っておくと良いでしょう!

イメージを膨らませるのは前日までに

終わらせておきます。

 

そして仲間とのイメージの共有です。

味方の選手とあらかじめ話しておくとことは大事です!

 

今から出来ることは本番をイメージして

練習することそして良いプレーを何度も

見て真似することです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!