サッカーで相手を背負って貰う時、焦らないようにするためには?

FWとしてプレーする中で必要とされる

スキルのうちの1つ

 

それがポストプレーです

 f:id:chelsea-oic:20180204234559j:image

 

ポストプレーが出来ないと

攻撃のリズム、幅(選択肢)

なくなってしまいます!

 

 

最悪、相手に攻められてる一方になって

しまったり、サイド攻撃のみの

単調な攻撃になってしまいます!

 

 

さらにFWの自分にボールすら

回ってこない可能性があります!

 f:id:chelsea-oic:20180204235041p:image

 

しかし、相手のDFを背後にするのは

プレッシャーがかかります。

相手を見ながらボールを受けるのなんて試合に

出続けてる人しか身につかないです。

 

プロで活躍してる人たちですら感じる

ものなのです!

 

そこで試合に出れないけど出た時の

チャンスを掴む方法を教えます!

 

では、焦らずに対応してミスをせずに、

奪われない為には、どうするればいいのか?

 

自分に出した相手に、ダイレクトまたは

ワントラップして、そのまま返してしまいます!

 

ボールトラップやコントロール

モタモタすると相手はトラップの際を

狙っているので取られてしまいます!

 

f:id:chelsea-oic:20180205000925j:image

例に挙げるとバルサ、レアルこの2つのチーム

 

よく預けてはバックパスを繰り返し

リスクを犯しません。チャンスを待ち

作っていく組み立て方をしていると思います!

 

相手選手を背負った状況で、ボールを

味方に戻せない時は?

 

「相手を背負ってパスを受けちゃったけれども、

後ろにも返せない…ましてや、振り向くのもムリ…」

という状況です

 

腰を落として踏ん張るんです!

この際、手も広げてしっかり使いましょう!

 

体を張って相手が押してきたタイミングで

倒れて見ましょう!

高確率でファールがもらえると思います!

 

このようなテクニックは本田選手や

海外の選手がよく使います!

 f:id:chelsea-oic:20180204235150j:image

 

パスを貰うと焦るという方は、体を張って

ボールを守るという意識を。

 

パスをもらってミスしてしまったらと

思うのはもうやめましょう!

人は何度も失敗するものです!

 

諦めない気持ちを持ち

今すぐにでもドンドン貪欲にパスを

要求する事で

サッカー選手としてかなり成長します!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!